妊娠中期での子宮頸管の測定について
person30代/女性 -
現在19w6dの初産婦です。
一般的に20-22週前後から子宮頸管無力症のリスクが高まりやすいということを知ったのですが、妊婦健診で今まで子宮頸管長を測ってもらったことがなく不安です。
病院に訊ねると、次に内診(経膣エコー)があるのは28週以降とのことで、その時に測ってもらえるのかなとは思っていますが、痛みや張りや出血がなければ基本的にそれまでは測らないとのことでした。
前回の妊婦健診では経腹エコーで医師から「子宮口しっかり閉じてますし頸管長も十分ありますよ」と言ってもらいましたが、経腹エコーでは長さ等は分からないということをこちらのサイトの質問の回答でも目にしたので、その診断についても疑問があります。
1.腹部エコーでもある程度、子宮頸管や子宮口の状態の診断は可能なのでしょうか。
2.特に張りや出血がなくても次回21w4dの検診で子宮頸管長の測定を依頼しても良いでしょうか。
3.(少し本題から逸れますが)経膣エコーをあまりしないのは、感染症リスクもあるので回数を減らしたいとの医師の判断もあるのでしょうか。
ご回答のほどお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





