2歳児の娘 年10回ペースの熱性けいれんの原因
person乳幼児/女性 -
2歳3ヶ月の娘についてです。
過去に何度か相談しておりますが、熱性けいれんが39度を超える熱の時にかなりの確率で起こります。
ただ、起きるのは病気で高熱になった時だけであり、入浴時の発作や非熱性けいれんはありません。
その一方で、セレニカ、レベチラセタムを日常投与し、ダイアップを入れても防げない時があります。
ドラべ症候群かも…と言われ遺伝子検査中ですがドラべ症候群を疑うというより、他に考えられる原因がなかなかない…という現状のようです。
発作は片側発作、ブコラムを使わないと10分以上続くのが大半です。
発育は発語の遅れや少なさとややふらつきある以外は順調で、検診でも指摘や療育必要はないと言われているのですが…。
SCN1A遺伝子検査が陰性だった場合でもドラべ症候群の可能性はありますが、どうやったらハッキリした原因と対策を打てるか、気が気ではありません。
脳症や障害残るような発作だけは防ぎたい一念です…。
どういう原因が考えられるのでしょうか?
今はとある大学病院のてんかん専門医の先生に診てもらってますが、セカンドオピニオンなど相談したほうが良いのでしょうか?
その場合、どういった科や施設、資格あるとこに相談すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





