機能性ディスペプシアの診断について
person50代/女性 -
胃痛が続き、2月に胃・大腸同時の内視鏡検査を受けました。(大腸は残便がありできる範囲での内視鏡検査)
胃はきれいで問題ないとのことでしたが、胃痛は続いていると医師に伝えたところ、胆石かもしれないので腹部エコー・フィブロスキャンを受けました。
胆石はなく、肝脂肪量は中程度・肝硬度は正常範囲内の数値で、その他にも異常は見当たらないとのこと。
「機能性ディスペプシアというものでしょうか?」と尋ねましたが、「内視鏡で問題なくても胃が痛くなることはあるので、まず胃薬を出すので様子を見ましよう」と言われました。
しかしながら処方された胃薬ではあまり効果を感じず、胃痛で仕事に行けない日もあります。
ネットで調べてみると、機能性ディスペプシアの診断には6ヶ月の経過が必要との記述を見かけます。
私の場合は、6ヶ月が経過していないということで機能性ディスペプシアという診断にはならなかったのでしょうか?
診断があってもなくても痛いのは変わらないのですが、じゃあ一体この胃痛は何なのか?と釈然とせず質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





