妊娠中のレトロゾール服用について
person40代/女性 -
先日妊娠が判明して、現在妊娠5週目です。現在43歳です。
不妊治療し、体外受精3回。妊娠にはいたらず、今回タイミング法に戻したところ妊娠しました。
生理のような出血があったため、プラノパールを服用。その後レトロゾールを1日2回を5日間服用しました。レトロゾール服用後、通院の際に妊娠が判明しました。
医師から妊娠中のレトロゾール服用に対する危険性の説明がありました。
それを聞いて怖くなり、自身でも調べたところ、胎児死亡や先天的異常など、危険なことだったんだと知りました。
4週目に5日間2錠ずつ服用したことになります。
胎児に影響を及ぼすことがあるのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





