3日間続く頻脈について
person70代以上/女性 -
89歳の母のことでご相談させてください。
母は、15年ほど前に、心房細動でカテーテル手術を行いましたが、完全に治らず、その後も時々不整脈が起きております。
また、3年前には、徐脈で意識を失い、ペースメーカーを入れました。
昨年10月には、大動脈解離で倒れ、手術を行いましたが、回復してリハビリ病院の方も退院し、先月から自宅療養となっております。
実は、一昨日より、脈が110の状態がずっと続いているようで、かかりつけの病院に連絡したところ、水を多めに飲むよう言われたようですが、一向に良くなりません。
ネットで、高度の頻脈は心停止になる場合もあると書いてあったため、心配になり、ご相談させて頂きました。
どんな原因が考えられるか、また、治療法はあるのか教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致しま
す。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





