膝の関節鏡手術の予後について
person40代/女性 -
2月27日に、右膝半月板を縫合する関節鏡手術を受けました。同時に、軟骨の損傷があったようで、そちらの治療も行われました。
手術はベトナムで行われました。医療通訳を介するも術後の医師の解説がよく分からなくて不安ですが、とりあえず医師の指示のもと松葉杖で荷重制限して、右膝に負担をかけないようにしています。6週間、松葉杖をつかって屈曲制限もするようにとのことです。
医療通訳がベトナム語→日本語はできるのですが、英語→日本語はできません。ところが、執刀したドクターではなく、病棟のドクターが手術後に病室に来て、英語で説明させてほしいと言って、軟骨損傷の手術についての話をしました。医療用語が難しく、すべてを理解できたわけではありませんが、ドクターが言うには、「軟骨損傷の手術はとても大変で、損傷がある2カ所骨に穴をあけて自己修復を促すようにした」というような内容を話していたと思います。
こういう手術は、一般的なものでしょうか?(質問1)
手術後翌日から、痛みがでない範囲で積極的にリハビリを開始しました。病院に行けるときは行き、理学療法士の指導のもとリハビリを行っています。病院にいけないときは、自宅で同じメニューでリハビリしています。
手術後に、手術をした箇所に痛みを感じないように足の付け根からカテーテルで患部に麻酔してもらいました。あとひざ裏からも注射で痛み止めもうってもらっています。
術後3週間が経過しましたが、半月板縫合したと思われるあたり、右膝内側とふくらはぎの内側がまだ麻痺したような感覚があります。そしてパテラの上、とくに膝の上を中心に、腫れがあります。水が溜まっているかわかりません。触ると硬い感じがします。痛みはありません。
これは、手術後の経過としては一般的でしょうか。しびれと腫れは時間とともに引くのでしょうか?(質問2)
海外で受けた手術で、とても不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





