点滴漏れの腫れについて
person70代以上/女性 -
80代の母が自由診療で、この二週間の間に四回点滴をしています。最初に高濃度ビタミンc1回、グルタチオンを3回で、最終に点滴してから3日経っています。昨日夜に、肘にこぶのようなものが出来ていることに気づきました。痛みは少しあるようです。本日、日曜日で点滴した病院に連絡できず、また、いつの点滴が漏れたのかわからないのですが、明日まで待っていてよいか、また応急処置は何かした方がよいでしょうか。2回目に点滴した際、なかなか血管にうまく入らず、3回以上やり直しがありました。それは1週間前のことです。また、一度、輸液が終わったのち、針を抜くまで時間が経ったことがありましたが、それらは関係しているでしょうか。
このような輸液内容で、壊死したりしますでしょうか。気づいたのが遅いため心配して質問しています。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





