思春期早発症なのか?
person10歳未満/女性 -
9歳になったばかりの娘です
1年ほど前から(8歳になった頃)胸が膨らんできました
ちょっと太り気味なのと、痛みも何も無いというので思春期というより、ぽっちゃりからきているのかな、と思ってました。
ですが、温泉に一緒に行った親戚が
娘の体を見て、思春期早発症の恐れを指摘されました
本人も気にしすぎさせてもいけないので
痛くなったら教えてね、くらいに話してました。
昨日、痛い、と伝えてきました。
その痛さがどんな感じか、一時的なものなのかわかりません
さすがに胸を触らせて、と言いにくく
また、本人も胸の話は恥ずかしがるので
しこりの有無はわかりません。
おりもの、陰毛などはまだありません
半年ほど前におりものがはじまった?とおもったのですが、一時的なものですぐにおさまりました。
今月に9歳になったばかりです
思春期早発症は身長が低いまま止まってしまう、と聞いて不安です。
診察にいったほうがいいですか?
また、普段の生活(食事)気をつけられるものはありますか?
食欲はある方で、給食も好きでよく食べてくるようです。
家での食事は多すぎず、少なすぎず、を心がけています。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





