新生児 便秘 生後11日目
person乳幼児/女性 -
新生児の便秘について
生後11日目の新生児です。
2日前から排便がでなく、夜の9時くらいに毎日浣腸をしています。
今日もまだ排便はありません。
体重を増やさなきゃないと言われて、入院中は母乳とミルク半々ぐらいの割合であげていましたが、ミルクを沢山あげても大丈夫と言われ、5日前から母乳よりもミルクを多くあげていて、一日に50-100ミリくらい搾母乳をあげています。
2日前で440ml、昨日で400ml、今日は430ml合計で飲んでいます。
寝ている時に顔を真っ赤にしてジタバタ手を動かす仕草が一日に何回も見られるんですが、排便はありません。
1.毎日浣腸は続けた方がいいのでしょうか?
2.このまま便秘が続いたら病院を受診した方がいいでしょうか?どのくらいまで様子をみてもいいのでしょうか?
3.お腹が苦しくてミルクの飲みが足りてないか心配です。ミルクの飲みは現時点で足りてるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





