血球貪食症候群です
person30代/男性 -
私はEBウィルスによる血球貪食症候群です。1月に発症して、入院。ステロイド治療で効果があり、40mgから徐々に10mgまで減らせたんですが、再発してしまいました。2度目の入院でステロイドパルス療法を行いましたが、効果が出ず、またステロイド治療に戻して、40mgから現在15mgまで減らすことができました。少し熱が出てしまう時もありますが、血液検査の結果は良いと言われてます。ただ、病気を調べると、「予後不良」とよく書いてあり、特にEBウィルスによるものは重症化すると……自分でも一度再発しており、心配しています。この血球貪食症候群は完治するんでしょうか?私の場合はステロイドを服用しなくても、免疫力が保たれてるということだと思いますが、一生再発の可能性はあるのでしょうか?EBウィルスの抗体はできてるらしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





