3歳の子ども吃音なのかのご相談
person10歳未満/女性 -
2ヶ月ほど前に子どもが吃るようになったと相談しましたが、あれから、2ヶ月が経とうとしていますが、スムーズに話せるようになってきました。しかし、話す前に「ぬー、ねーねー、今日は雨だよ」と「ねーねー」と言う前に、他の言葉を伸ばしてから話すことが多いです。あと話す最初らへんの呼吸が荒く?なります。
これも吃音の一つなのでしょうか??
最初だけが話しづらそうで、「せーの」と言うと子どもも落ち着いて話をしてくれます。
まだ様子を見ようとは思ってはいるのですが、これが吃音の一つなのかが気になっています。それと、「せーの」等の言葉かけは言っても大丈夫でしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





