軟口蓋付近の違和感と白い付着物について

person30代/女性 -

2、3日前から軟口蓋付近にザラザラとした違和感があり、喉のイガイガ感と咳も出てきたため、気になって鏡を見ると軟口蓋付近に白いチーズ状の付着物がありました。
綿棒で拭ってみると取れるのですが、気づくとまた付着しており、ザラザラした違和感と喉がイガイガする感じは継続しております。

1ヶ月前からアレルギー性の気管支喘息で(現在は症状なし)、ビレーズトリエアロスフィアの吸引を朝夕2回ずつしているのと、2週間前に親知らずの抜歯をし、ドライソケットになっている可能性があったため、計6日間アモキシシリンと痛みもあったため、ロキソンを服用していました。
その影響もあり、口腔カンジタになってしまったと思っていたのですが、本日、歯科医を受診したところカンジタでは無く、皮が剥けてしまっているだけだと言われました。
特に心配はないため、治療の必要はなくこのまま経過を見て良いと言われたのですが、ネットを調べていると白い膜状の変化は口蓋扁平苔癬症や白板症の可能性もあり、その場合、稀にガン化する可能性もあるとなっているため不安になっております。

歯科医であれば、口蓋扁平苔癬症や白板症の見分けはつくものでしょうか。
特に心配ないと言われているのであれば、耳鼻科等の受診は不要でこのまま様子見で大丈夫でしょうか。

また、これまで治っていた喉のイガイガや咳は今回の軟口蓋の症状の影響というよりは喘息の影響と考えて良いでしょうか。

恐れ入りますがご教授願います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師