掌蹠膿疱症の関節炎と50肩について
person50代/女性 -
20数年前に掌蹠膿疱症と診断されています。当時は足の裏に膿疱がたくさん出来て(左足のみ)、歩くのもつらいほど痛かったり、そのうち鎖骨が熱を持って腫れたり痛くて手が上がらないこともありました。
服薬や塗り薬、紫外線治療などしてきましたが治療は10年前からしていません。
一年前から、腕を後ろにまわす動作に痛みを感じるようになりました。生活に支障が出るほどではありませんが、後ろファスナーやブラジャーのホック、寝返りなどがしんどいです。
50肩かと思っていますが、腕をまわすと鎖骨がクキクキ音がなるのも気になります。(これは掌蹠膿疱症の頃もたまに鳴ってました)
音が鳴っても、無理のないようにストレッチなど動かしても問題ないですか?
また、掌蹠膿疱症によるものは整形外科の受診で良いですか?
右の鎖骨が肥大してるように思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





