肺がんの疑いについて
person40代/女性 -
数か月前から、歩くとすぐ息切れしてしまい、今日肺のレントゲンを撮りに行きました。
小児喘息からの貧血持ち、過呼吸持ちなので、基本的に呼吸の苦しさのある生活に慣れてしまっているのですが、酸素濃度には問題があったことはありません。
今日のレントゲンでは、医師は気になるところがあるとのこと。
1センチ大の丸いものが肋骨と血管なのか腫瘍なのか、ちょっとわからないのでCTを受けるようにと言われました。
CTやMRIのような大きな機械が怖いので極力避けて生きてきたのですが、受けた方が良いのでしょうか。
私のイメージでは、腫瘍は腫瘍!とわかるものだと思っていたので、血管かも?なんていうことがあり得るのだろうかと疑問に思ってもいます。
ちなみにその医師は癌の可能性は10%とおっしゃいましたが、その数字はどこから出るのでしょうか?
癌だとわかるのが怖い気持ちも大きいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





