病気への不安について
person30代/女性 -
もともと不安気質ではあるのですが少しずつそんな自分と前よりは上手く付き合えるようになってきました。
病気になるのが怖いと言う気持ちはもちろんあるのですが、気持ちが安定しているときは年々誰でも病気にはなり得る。その時に早く見つけられるように、定期受診を欠かさないようにすれば安心、と考えられるように、少しずつなってきているのですが...
しかし、定期検診の前後はやはり病気のことが気になったり、怖いことをいわれたらどうしようという気持ちから不安定になることもあります。
例えば、アミラーゼが高く、膵臓の形がややのっぺりしていると言われ経過観察をしていますが、やはり病院に行く前後は怖いです。
他にも大腸カメラをそろそろしたほうがいいと思っているにもかかわらず、なかなか踏み出せていません。
特に日常生活で将来のことが不安になったときに、こうした症状が強く出る傾向があると思うのですが、病院を受診する際、病気について、落ち着いて考えられる方法などありましたらお聞きしたいです。
(現在、乳がん検診、子宮頸がん検診、血液検査、腹部エコー、胃カメラ、腹部CT毎年受けています。)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





