7ヶ月娘、くも膜のう胞手術後の傷口の処置について
person40代/女性 -
7ヶ月の娘が3月18日にくも膜のう胞の手術を受けました。手術直後は傷口のホッチキス留めのホッチキス両側の穴から脳髄液がしみ出し、数時間に1回ガーゼがヒタヒタになり交換していました。手術6日後に抜糸しましたが、1つの傷口が開いてなかなか閉じず、一針縫ってもらっても閉じず、更に3月28日に二針追加で縫ってもらい、髄液がガーゼを漏れることはなくなりました。3月28日に縫ってもらった傷口は保護シール(最適な湿潤状態を保つらしい)、その上にガーゼを載せて留めています。担当医の先生の話では、抜糸は2週間後だから、傷口は触らない方がいい、ガーゼ交換も不要とのことでした。素人が口を出してはいけないと承知の上なのですが、保護シールの上に載せているガーゼは2週間放置しといていいものなのでしょうか。多少髄液が付いていると思われます、汗なども染みていると思われます。一般的にこのような場合は、ガーゼ交換もしないものなのでしょうか。お手数をお掛けします🙇♀️
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





