9ヶ月半の赤ちゃんの発達について
person乳幼児/女性 -
9ヶ月半になる娘の発達について悩んでいます。
寝返りは5ヶ月になる少し前にできる様になりそこから成長がなかなか見られず、9ヶ月に入ってやっとズリバイができる様になりました。
寝返り返りは多分できていますが、頻度が少なく確実に出来ているか不安です。
ほぼうつ伏せの状態で遊んでいます。
お座りも自分からはまだ出来ず、大人が座らせると前に両手をついてのお座りは安定していますが、手を離してのお座りは出来ません。前傾姿勢になっています。
名前を呼ぶと振り返りますし、よく目も合い、目が合うとニコニコしてくれます。
最近真似してパチパチも出来るようになりました。
とにかくお座りが出来ないことが気になり心配です。
やはり9ヶ月で手をつかないとお座り出来ないのは発達が遅いのでしょうか?
病気などの可能性もあるでしょうか?
このまま見守って大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





