レボセチリジンと熱性痙攣について
person30代/女性 -
息子のことです。2024年の1月、3歳1ヶ月の時に、初めて熱性痙攣を起こしました。原因はアデノウイルスによる高熱によるものでした。
しかし昨日ふとその時のお薬手帳を見て気づいたことがありました。その当時、初めて熱性痙攣を起こした前日に高熱のため小児科を受診した際にレボセチリジンを処方されてました。この日の小児科ではアデノウイルスの検査はしてくれませんでしたのでまだアデノとはわからない段階でした。この翌日の午前中に痙攣を起こし、救急搬送され、そのときの病院でアデノが判明しました。レボセチリジンの内服はその時までに2回してる状況でした。そして夜に3回目を家で内服したあと、2回目の痙攣をおこして入院することになりました。
この時の痙攣は2回とも一点を見つめて動かなくなるような痙攣でした。震えもチアノーゼもなかったですが痙攣後は寝てしまったので熱性痙攣だろうと言われました。体調がよくなってから脳波の検査をしましたが異常ありませんでした。
レボセチリジンが発熱時に飲むと痙攣を引き起こす可能性があると今は認識しています。
このときの熱性痙攣はレボセチリジンが引き起こした可能性はあるのでしょうか?それとももとから痙攣の既往のある子が発熱時に内服すると痙攣を引き起こす可能性があるお薬なのでしょうか?
レボセチリジンは卵アレルギーの頓服として今も処方されています。耳鼻科でもたまに出され、内服することありますが特に問題はなさそうですが…→熱性痙攣を初めて起こした時前後にも内服していたとを今日知りました
その後はその年の8月にコロナになりそのときも痙攣を起こしました。このときはレボセチリジンの内服はしておらず典型的な熱性痙攣でした。
さいしょに起こした時のけいれんが、レボセチリジンが関与してないからと心配になりました。
せんせい方はどう思いますか?
ウイルス系の風邪は痙攣を起こしやすいと聞いてますが…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





