卵巣がん1C3期 抗がん剤TC療法6クール
person40代/女性 -
以前にも何度か質問させていただいています。2025年1月24日に子宮内膜全面掻爬術を行いました。
2月10日に結果を聞きに病院受診し、子宮体癌、類内膜腺癌G1-2と診断されました。
手術の説明を受け、手術前に造影CT、造影MRI、腫瘍マーカー血液検査を受けました。
2月17日、MRI、CTの結果を聞き、卵巣腫大を指摘されました。
MRIは子宮筋層浸潤初見なし、卵巣転移は否定できず。
CTは多臓器/リンパ節転移初見なし。
単純子宮全摘+両側付属器摘出
卵巣は術中迅速診断を行い悪性の場合は骨盤リンパ節、大網部分切除など拡大追加。
手術が無事終わり3月11日に病理結果を聞きに病院へ行きました。
診断は子宮体癌I A期類内膜腺癌G 1。
卵巣癌 I C3期類内膜腺癌G1。
術中腹水細胞診はclass3b。
子宮体癌が卵巣転移とは考えにくく、子宮体癌と右卵巣癌(左卵巣転移)の二重癌と判断。
産婦人科主治医から卵巣癌 I C3期は薬物療法が推奨と説明を受け、院内腫瘍内科へ受診するように言われそちらで治療する事になりました。
子宮体癌については経過観察。
3月25日に腫瘍内科を受診し、TC療法を6クールと提示されました。
院内腫瘍内科の先生は1人で専門は消化器です。
抗がん剤をやってもやらなくても再発するかどうかはわからないとの話で少し不安です。
抗がん剤をやるリスクの方が高いのではないかと考え悩み不安で毎日気持ちが堂々巡りになってしまします。この場合は抗がん剤をやることが医学的に望ましいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





