ペットから感染する破傷風について
person20代/女性 -
愛犬、ボストンテリアを外でよく散歩させます。ドッグランなど土がある場所に行かせたり、する時もあります。
そのボストンテリアがとっても可愛いのでいつも頭にちゅーとしてしまいます。
このキスや甘噛みによって破傷風菌に感染してしまったりするのでしょうか?
また27歳なのですが、破傷風のワクチンを打った方が良いでしょうか??
破傷風のワクチンを打ってのアナフィラキシーも心配なのですが、それは大丈夫でしょうか?
破傷風は感染し重症化させないためにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





