健診診断で皮様嚢腫診断

person30代/女性 -

健康診断で左卵巣嚢腫の疑いと乳腺症の疑いで改めて婦人科を受診したところ、卵巣嚢腫の疑いについては皮様嚢腫と診断されました。
腫瘍マーカーの採血も検診時にしましたが正常値でした。(CA125・CA15-3・CA19-9)
大きさは4センチでした。自覚症状は全くありません。
月によりますが生理の出血もそこまで多くはありません。
生理痛も1日目と2日目にロキソニンをいちにち1-2回ほど飲めば治まります。

今回の件で2ヶ所の病院に行きました。
1つ目の病院では皮様嚢腫の疑いと言われました。
稀に悪性化してる事があるので希望があればMRIを撮りましょう。
経過観察としては半年毎と言われました。

2つ目の病院では皮様嚢腫と確定診断されました。
MRIを撮りましょうと言われて予約を取りました。
経過観察としては3ヶ月後と言われました。

以下いくつか質問させて下さい。

1.皮様嚢腫はこれからも大きくなりますか?
大きさが変わらない場合もありますか?

2.仮に手術をするとなった時、自覚症状が無い場合はどのくらいの大きさの目安でしますか?
また、どれくらいの期間様子を見ていれば良いですか?

3.病院によっても違うとは思いますが、手術をした場合は入院しますか?

4.皮様嚢腫を手術しても再発することがありますか?

5.皮様嚢腫は卵巣嚢腫の中の一つと聞きましたが分かりやすく教えていただきたいです。
ネットで調べましたが分かりづらくてイマイチ理解度が低いです。

6.皮様嚢腫は良性が多いけど悪性の場合もあると言われました。
悪性の確率はどのくらいでしょうか?

乳腺症の疑いも話はしたのですが2ヶ所の病院とも乳腺症については触れられませんでした。

乳腺症は特に経過を見なくても大丈夫なものですか?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師