妹一人暮らし食道の末期がんのため逝去。自覚症状無。もしも特定健診受診していれば発見できましたか。

person70代以上/女性 -

前回、相談させていただき、担当の先生方、ご助言ありがとうございました。大変参考になりました。
1/4受診して、食べられない状態であり、衰弱していたためすぐに入院。諸検査の結果、食道の末期がんでステージ4との診断でした。長さは10cm。治療できないので、ステントを入れて食道を少し広げた後、本人が強く希望して1/28退院し、自宅で最期を送ることになりました。
最初はゼリーやアイスクリーム、柔らかいチョコレート等を食べて喜んでいましたが、2月半ばからは食べられなくなり、缶入りの栄養剤250mlを毎日1本飲んでいました。それも飲めなくなり、3/20からは点滴を自宅で開始しました。
段々と眠っている時間が長くなりましたが、トイレだけは、一人で歩いて、用を足していました。私が、3/23日自宅に見舞うと、昏睡状態になっていました。声掛けしても、手を握っても、反応も握り返しはありませんでした。3/24目覚めて、家族と別れの言葉を交わしました。3/26日早朝息を引き取りました。
後学のため、教えてください。
本人は、自覚症状がなかったそうです。正月訪れた子供達が、食べられなくなり、痩せている母親の姿を見て、慌てて、連れて受診しました。
1 もしも本人が、毎年、通常の特定健診を受けていれば、早期に食道がんを発見できましたか。オプションで胃カメラを入れれば発見できますが、肺のレントゲン検査では、がんは映りませんか。
2 がんであれば、血液検査に因り、白血球が異常に増えているはずです。どこかにがんがあると診断できましたか。
3 コロナに引き続き、インフルエンザの流行、さらに私の妻が病気をしたため、妹宅への訪問を控えていました。5年間ぐらい会っていませんでした。でも、体調を聞くために、私は毎月2回は電話を掛けていました。音声だけでは、喉や話し方の異常には気付きませんでした。私が、見逃したのでしょうか。
私も子供達も、見逃していたのではないかと、自責の念に駆られています。どうぞ宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師