赤ちゃん リンパ節の腫れ
person乳幼児/男性 -
生後4か月の赤ちゃんです。
生後2か月から乳児湿疹が全身に出るので、ステロイドを処方してもらっており、ゆっくり頻度を減らしているところです。
ちょうど1週間前に、暑かったせいか一気に顔全体や背中に湿疹が広がりました。その日、お風呂で首を洗っている際に右側の首のリンパ節がコロコロ腫れていることに気がつきました。湿疹が酷くなったせいかな、とあまり気に留めていませんでした。
湿疹自体はステロイドをまた塗って数日で綺麗になりました。
それから数日経ちますが、今日またふと首を触ると、まだリンパ節が腫れていました。
測ってみると、1cm〜1.5cm程度のものが2個あります。やわらかくぷにぷにしていて、よく動きます。
サイズが大きいのと、肌が綺麗になって数日経つのにまだ腫れている事が心配です。何か怖い病気でしょうか?
2週間後に湿疹の経過を見てもらいに、かかりつけを受診するのですが、それでは遅いでしょうか?
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





