5歳、りんご病の発疹について

person乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。

8日前に片方の頬に発疹が出て、だんだん両頬、耳の後ろまで広がってきたので6日前に小児科を受診しました。熱はなく、腕にも薄く発疹があったためりんご病と言われました。

現在頬の赤みは減ってきましたが、数日前に足首あたりにかゆみのある発疹が現れ、今は腕と太ももに写真のような発疹があります。特にお風呂あがりにはっきり出る気がします。
その他お尻にも似たような発疹、胸やお腹にもうっすら出ています。

1.受診時(6日前)より発疹が全身に広がってきて心配なのですが、どのくらいの期間で治りますか。

2.県内で麻疹が出たニュースを見て怖いのですが、麻疹の発疹との違いは見てすぐわかりますか(MRは1歳で1回予防接種済み)。りんご病はレース状の発疹と聞いたのですがよく分からず…レース状とは写真のような発疹のことでしょうか?

発疹が出る19日〜14日前の6日間、夜に熱が38度台になる風邪をひきました(最高39.4)が、基本的には元気でそこから高熱は出ていません。

発疹が出るのと同時か数日前に兄弟の風邪が移り、軽い咳鼻水はあります。

大変お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師