5歳の子ども 腹痛の対応について
person乳幼児/女性 -
時系列で失礼します。5歳の子どもです。
日曜:お昼発熱。19時ごろmax40.1
月曜:平熱に戻る(以降発熱なし)午前中に小児科受診し、コロフル陰性。午後から腹痛を断続的に訴える(特に食事時)食欲はいつもの1/2以下。夕飯時に嘔吐。夜ごく少量の排便あり。
火曜:少しずつ食欲も出てきた様子だが、まだ1/2程度。腹痛は相変わらず。
水曜(本日):午前中小児科受診。便秘とのことで浣腸をして排便。お昼は2/3程度の食欲になる。しかし、夕方からまた腹痛を訴える。夕飯時に嘔吐。
その他咳鼻水等の症状はなく、本人は腹痛を時々訴える以外は気持ち悪さも嘔吐前のみです。
小児科での受診では、便秘自体は一過性だと思うので、様子見ということになっていますが、その後の嘔吐、腹痛も続いており、また食事も十分にとれていません。
この場合、
・無理に食事を与えない方がいいのか
・あまり動かず、安静に過ごした方がいいのか
・その他、対応できることがあるのか(再度の受診の目安)
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





