妊娠初期(7週) 虫歯がある場合の対応
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
妊娠1,2週ごろ歯科に健診に行った際、「小さいながら虫歯があるのでX線を取りたい」と言われましたが、妊娠の可能性があると伝えたところ、一旦X線の撮影と治療は延期になりました。(妊娠してないとわかったらまた来るようにと言われました。)
今更ながら、歯周病だけでなく虫歯も流産早産の可能性を高めると知り、不安を感じています。
私はこれからどうしたらいいでしょうか。
治療しない場合の流産早産のリスクと、治療した場合の胎児に対するリスク、どちらを取るべきかわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





