薬局の待合室で目の前にいた子供が嘔吐していた。ノロウィルスや何かの感染症がうつってないか不安。
person20代/女性 -
今日の午前中に、アレルギー性鼻炎と扁桃炎で耳鼻科を受診した後に薬局で調剤を待っていたら、2メートルくらい離れた所で小さなお子さんが袋の中に嘔吐していました。その後、そのお子さんが近くに座って来ようとしたので、私はすぐさま離れて薬局の外に出ました。(今思うと大変申し訳ない事をしたなと思います。)そこの薬局は、耳鼻科と小児科の薬を調剤する薬局です。その光景を見て、気分が悪くなり、薬局からすぐに外に出ました。ノロウィルスや他のウイルスに感染してしまうことはあるのでしょうか?空気感染してしまうことがあるのでしょうか?最近ノロウィルスなどが流行っていると聞きます。今、アレルギー性鼻炎と扁桃炎になっていて数日前は発熱をしていて免疫が下がっているのですごく不安になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





