4歳女児の良性腫瘍について

person乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘のことですが、昨日精密検査で歯原性腫瘍または歯原性嚢胞の疑いがあり、どちらも良性腫瘍ですとの説明を受けました。
自分で調べてみても上記病名であれば悪性である確率は極めて稀(1%未満)であると知りました。

進行度は画像の通りです。
白丸で写っているものが歯である可能性が高いとのことでした。

まだ、血液検査とCTのみの検査しかしていませんので確定ではありません。
精密検査が決まってからは症状からしても最悪の場合(悪性腫瘍)をずっと考えていたので、良性腫瘍である可能性も見えたことに少し安心していました。
しかしふと、良性であるのに4歳という短い年月でここまで広がるのか?と思い、ネット等で調べたところ案の定、良性腫瘍はゆっくりと進行するものであると知りました。

この場合、上記病名であったとしても進行速度的に悪性の可能性の方が大きいのでしょうか。
それとも、良性腫瘍であっても年齢や体質等で早く進行する場合もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師