強膜炎について 予後
person30代/女性 -
本日、眼科で左目が強膜炎と診断されました。
もともと左目はかなり前(1年以上)からうっすら充血していましたがひどくなかったため気にしていませんてした。
昨日の夜、上まぶたの裏にわずかな違和感、異物感を感じました。たまに感じる程度で朝起きたら違和感もなくなっていました。
しかし気になるので眼科を受診したところ強膜炎と診断されました。
痛みなどは全くありません。
ネットに出てくる症状とは違う気もしますが。
わずかな充血だけでも強膜炎のことがあるのでしょうか。
充血自体はかなり前からあり、その間に別の眼科も受診したことがありますが強膜炎との診断は受けませんでした。
ずっと見過ごされていたのでしょうか。毎回、目やにが出たときに受診しており、細菌性結膜炎との診断でした。
強膜炎と診断された眼科は初めての受診です。
また失明のリスクもあるとネットに書いており怖いです。
どのような時に失明してしまうのでしょうか。きちんと点眼をしていれば大丈夫ですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





