多系統萎縮症の症状について
person50代/男性 -
多系統萎縮症の症状について質問です
私はレム睡眠行動異常症で薬もあまり効かず寝言はまぁ日によって様々なのですが、動きの方が頻度も症状も酷くここまで酷いと将来は神経変性疾患かなと考えてしまいます
一番怖いのは多系統萎縮症でなのですが…RBDの症状は多系統萎縮症の運動症状が出る前後で90%合併すると言われてるわりには多系統萎縮症と診断された患者さんたちの多くはめまいやふらつき、手が震えるこわばる等で気付いてる感じが多いようなイメージがします
レム睡眠行動障害が前駆症状であったのならそちらの方が真っ先に「症状」として違和感を感じると個人的に思うのですが実際はどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





