痔の術後、1週間 排便後の激痛
person30代/女性 -
1週間前に外痔核の切除手術をしました。
本日の午前中に術後初めての診察で、綺麗に傷が治ってきていると言われました。
スーパー銭湯に行ってもいいか聞いたところ、大丈夫と言われました。
午後に排便があり、毎日ゆるい便だったのですが、今日は久しぶりに少し形のある便で、出す際に少しだけ力を入れてしまいました。
排便後は激痛で、夜になってもとても痛いです。
痛い場所は切った場所あたりなので、裂けたりしてしまったのではないかと不安です。
歩いたり体勢を変えたりする度に激痛がしますが、ひどい出血はありません。
術後はジンジンと重い痛みでしたが、今回はとても鋭い痛みで、術後より痛いです。
・痛いながらも子供たちと約束をしていたので銭湯へ行きました。
行っても大丈夫だったでしょうか?
・出血は多くありませんが、明日再受診した方がいいでしょうか?
・外側の傷が先に治り始めると、中が裂けてしまうと書いている病院もあり、そうなのかなと不安です。
・明日の排便は下剤で緩くしておいた方がいいでしょうか?しみるのも怖いです。
明日排便がなかっても大丈夫ですか?あったほうがいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





