麻疹感染のリスクに関して
person乳幼児/女性 -
もうすぐ生後5ヶ月になる子供を育てています。
国内や海外での麻疹流行のニュースを見るようになりました。私自身はワクチンは2回接種していましたが、妊娠初期の抗体が不十分だったようで、子供の移行抗体が少ないのではないかと不安に思い、なるべく人混みを避けるようにしていました。
しかし、昨日日中に外出する用事があり、平日でもあったため混雑を避けるように外出したところ、屋外ではありましたが東南アジア系の外国人旅行客の方がたくさんいる場所に出くわしました。大変申し訳なくは思いますが、その中に麻疹の潜伏期間の方がいなかったか非常に不安に感じてしまっています。
予防として免疫グロブリンの注射なども見かけましたが、感染リスクがそこまで高くない現状ではあまり推奨されないだろうとは思ってはいます。しかしながら、麻疹感染者の方のニュースを見ていると発表がすでに感染から1週間近く経っているなど、感染リスクがあることを知る時点ですでに予防できる期間が過ぎているような印象があることに加え、旅行客の方の場合、帰国後に診断されたとなると感染リスクがあることを知らないままになってしまう印象があるのですが、そこまで気にしなくても良いものでしょうか。
それとも21日間症状が出ないことを祈り続ける他ないのでしょうか。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





