非持続性心室頻拍について

person30代/女性 -

1月下旬頃に、動悸、胸痛、息切れの初期症状症状があり循環器を受診。24時間ホルタ心電図、血液検査異常なし。

症状改善されず、別の病院の循環器を受診し、心臓超音波検査、血液検査、胃レントゲン、腹部レントゲンの検査を一通りしましたが、異常なし。
念のため7日間ホルタ心電図をした所、2月に非持続性心室頻拍と診断されました。

不整脈の先生からは、他の検査等、総合的な判断から、メインテート1.25の服用と1ヶ月ごとの経過観察での受診で心配はないとの事で、ストレスをなるべくためない様にし、食事にも気をつけ、いつも通りの生活を送っています。
もともとお酒は飲まず、喫煙はしません。

2月下旬頃から薬を服用してからは、胸痛や、動悸の自覚症状がなくなった為、少し安心していましたが、ここ2日間自覚症状が出た為、心配になっております。

添付写真に7日間ホルタ心電図の結果を載せさせて頂いておりますが、2/9の所見の自覚症状の際は、仕事中にドクドクドクドクドクと早いスピードを感じたのですが、ここ二日間の自覚症状の際は食事後に少し歩き出したタイミングで遅いスピードでドクンドクンドクンといった感じです。

又、昨晩は体調が優れず就寝前ベッドに横になっていた所、右手だけが異常に冷たくなり、しばらくの時間改善されませんでした。何か不整脈に関係がありますでしょうか。

数日後に月一回の受診を控えておりますが、症状が出た為、受診を早めた方が宜しいでしょうか。又、このまま1ヶ月ごとの経過観察で心配ないでしょうか。セカンドオピニオンも検討が必要でしょうか。

7日間のホルタ心電図の添付写真の結果に対して現在の治療方法で問題がないか、ご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師