りんご病の発赤と熱について

person10歳未満/女性 -

7歳女子です。
3日前に両頬が赤くなり、小児科受診し、りんご病と診察されました。
両頬が赤くなった日から急に鼻水くしゃみが出ていました。それまでに熱は出ていません。
昨日から、両頬の赤みは引きましたが、39度の発熱あり、腕の発赤が出てきたため、再度受診し、りんご病で間違いないけど、インフルBも学童で出ていると話がありました。
インフルは先生の意向で調べていません。
昨日の昼から熱が下がりましたが、本日夕方よりまた38度台の熱と腕の発赤が濃く出ています。
本人は熱の割にいつも通り食欲もあり元気いっぱいで、熱を測るまで熱があることに気付かないくらいでした。
リンゴ病は発赤がでたら感染力がほぼなくて、病気としては終わりかけと説明を受けましたが、頬の発赤がでた後に熱が上がることはよくあることなのでしょうか?
インフルや他の病気も疑って受診したほうがよいのでしょうか。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師