右膝半月板損傷をやりました。このまま保存療法でよいのか?

person40代/男性 -

2月上旬に膝を痛めて整骨院に通っていましたがよくならず、3月上旬に整形外科で膝の専門医に見てもらい、MRIの結果、半月板損傷といわれました。軽度で手術の必要はないと言われ、いまはリハビリに通っています。毎日家でもリハビリ、ストレッチしてます。
しかし、その1週間後にはどうしても不安で、別の専門機関で再生医療 APS治療をやってみました。ここの医者にも症状は軽い方と言われました。

最初の痛みを10とすると、いまは2か3くらいかと思います。陣痛もだいぶ減りました。いまその部位を押しても痛くはありません。ロッキングなどは最初から全くありません。しゃがむとかはできないですが、歩くくらいなら大丈夫です。
膝の怪我としてはポピュラーで、バスケやサッカーをやっている人もよくやる怪我と知りました。
ただ、半月板は基本的に自然治癒しないとも聞き、悪化しないか、今後運動できるのか、大変な恐怖を感じています。
このままリハビリを続けて、経過観察をしながら、どうしても不安なら幹細胞治療をやろうと考えています。歩けないとかではないですし、手術はとても怖くてできません。
体重が重いなどの問題はありません。

こうした考え方、方針で大丈夫でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師