慢性的な首こりを治したいと思っています

person20代/男性 -

高校時代にADHDと診断され、1年前までストラテラを服用していました。自転車に乗ることが好きで、それが精神的なリフレッシュとなり、心の安定にもつながっていました。

しかし、大学入学後に股関節に違和感を覚え、診断結果手術が必要とのことで左右2回の手術を受けました。ところが、2回目の術後の経過が思わしくなく、1年経った現在も違和感が残り、自転車に乗れない状態が続いています。このことにより精神的にも不安定になりました。

1年以上にわたりストレッチやマッサージに通い続けましたが、改善は見られませんでした。次第に無気力になり、大学の単位を落としがちになりました。現在はスルピリドとコンサータを処方されていますが、本人はあまり効果を感じていないようです。

この頃から首の片側の付け根に強い凝りを感じるようになり、自宅で寝込むことが多くなりました。結果として大学を留年し、倦怠感や将来への不安から、ほとんど動けない状態に陥っています。自転車や筋力トレーニングなど、好きだった活動も全くできなくなっています。

首については精密検査を受けたものの、異常は見つかりませんでした。

本人は「首の凝りは股関節の不調が原因であり、股関節が治らなければ首も良くならない」と考えています。股関節の現状について再検査を受け、3度目の手術を検討すべきか否か、判断が必要だと感じています。

一方で、首こりが自律神経の乱れからきていることも考えられるか、またその場合改善策があれば教えていただきたいと思い、相談させていただきました。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師