乳ガンの生存率

person30代/女性 -

64歳になる母が2005年年末に胸にしこりを見つけて診察を受けたところ乳ガンでした(確かステージ3)。2006年2月に切除手術を受け、その際転移の可能性のあったリンパ節4つも切除しました。その後、放射せん治療と抗がん剤治療を受けました。
今年の春にPETでガンが見つかり、抗がん剤治療を数ヶ月続けたのですが小さくなったものの消えなかった為、先日手術を受けました。手術では以前しこりを切除した周りに残っていたリンパ節16個を切除しました。その際、鎖骨下と首近くのリンパ節にも転移があったのですが、切除すると腕の機能に支障が出る可能性が有るため切除しなかったそうです。
今後は放射せんと抗がん剤治療を予定しています。現在のところ、肺や骨などへの転移は見つかってません。

母のような場合、5年後・10年後の生存率はどの程度とされているのでしょうか?
主治医の先生にも完治は難しく、ガンを抑える治療をしていくと伺っていますが、私の下の娘がまだ3歳で母の事をしっかりと覚えていられる年齢までは(せめて7歳のお祝いまで)頑張って欲しいと思っているのですが難しくのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師