嘔吐と下痢のみ、予防接種の可否について
person乳幼児/男性 -
1歳になったばかりの男の子です。
昨晩夜中1時頃、突然嘔吐しました。夕飯に食べた野菜入りうどんがほぼ消化されずにそのまま出てきた感じでした。
熱もなく、今朝は本人はケロッとしていますが、下痢は出ています。食事は欲しがります。
他におかしな様子はないです。
明日、1歳から打てる予防接種(MR、水痘、おたふく、肺炎球菌追加)の接種予定でしたが、
熱はなくとも、延期した方が良いでしょうか?
免疫がつかないなどあるのでしょうか。
心配なのは、4月から保育園に入園しましたので、しばらくは洗礼を受け続けるものと思われ、
延期したところで体調が万全な時期、というのがやってくるのかどうか…
はしかの流行が見られますので、特にMRは早く打っておきたかったです。
延期すべきか、予定通り接種すべきか、
ご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





