上腕骨近位端骨折のリハビリ開始時期について
person40代/男性 -
1週間前にスポーツで転倒し、右の上腕骨の骨折と診断されました。近位端?に当たると思います。
レントゲン写真はもらえていませんが、球状の部分の真ん中くらいがズレている感じでした。4日後に再びレントゲン、一番広いところで球の周0.45mmくらい隙間があるよう診察でした。
手術は要らないだろう、1週間後にまた来てくださいとのことで、三角巾とバストバンドで固定しています。
今は肩自体の痛みはそれほどではなく、腕に内出血が残っています。
質問は
リハビリ(動かすこようなこと)はいつくらいから始めた方が良いものなのでしょうか?
先生は何もまだ言われていませんが、ネットではコッドマン体操?などを早めに始めた方が良いなどと書かれていて、安静にすべきなのか、少しずつ動かし始めたほうがいいのか、わかりません。
ご意見よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





