糖尿病内科で栄養相談を受けるとGI値をあまり気にしない理由が知りたいです。
person40代/男性 -
非インスリン依存型糖尿病症です。
非インスリン依存なのでCGMは保険適用外だったのですが、数字を見ないと納得できない性格なのもあり個人で導入しました。
糖尿病内科での栄養相談では、毎日しっかり白飯を食べましょうと指導されています。
実際に指定された量の白飯を食べていたのですが、血糖値が急上昇します。(食事前115 食後2時間185)食物繊維やたんぱく質なども計算していますがあまり関係ありません
そこで、白米ともち麦を混ぜて炊飯したものを同じカロリーになるように量を計算して食べたときは上昇が非常に緩やかになります。(食後2時間141) 血糖値が高くなると血管に悪影響であると考えたとき、同じカロリーでも血糖値の上昇が緩やかであるほうが明らかに良いと思うのですが、栄養相談では1日の摂取カロリーにこだわっていて、GI値などは気にしていない気がします。 これはいったいなぜなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





