右上顎洞の手術、鼻中隔の手術について
person40代/女性 -
数日後に、右側上顎洞の底部の腫れを除去する手術をします。
元々、右歯性上顎洞炎の疑いで右側上顎洞に痛みが続いていたので手術をお願いしたのですが、
直前になり疑問が出てきまして、いくつか教えてください。
手術内容は
・内視鏡下鼻中隔手術1型
・右側内視鏡下鼻副鼻腔手術2型
とあります。
質問1 鼻の右側の手術ですが、鼻中隔は鼻の中央の手術なので両鼻から切開するのでしょうか?
質問2 鼻中隔の手術では下鼻甲介も併せて手術することが多いと知りましたが、上記の手術内容では下鼻甲介はいじらないと理解していいでしょうか?
質問3 先生のお話では、鼻中隔の手術はついでに…という感じでした。CTで多少右の鼻どおりが狭い事、鼻どおりが狭い事が原因で痛みが出ることもあるので余計な原因は取り去っておきましょう。と言われたのですが、私自身鼻詰まりを起こしたことがないので、これ以上広げることで、ドライノーズや後遺症で後鼻漏など起こしたくありません。
鼻中隔の手術はしたくないのですが、直前で鼻中隔のみ辞めてほしいとお伝えしても大丈夫でしょうか?
もしかして、上顎洞にアプローチする際に鼻の通りを広げないと器具が入らないのでしょうか?
以上3点教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





