ゲップが1日50回以上で、お腹もガスが溜まった感じで排便したい感じになります

person60代/男性 -

ゲップが1日50回以上で、お腹もガスが溜まった感じで排便したい感じになります。
60代で仕事もちょっと難しい状況です。生活にストレスもあって、精神的影響もあるかもしれません。運動は、ストレッチなど15分ぐらい最近しています。昨年12月中旬ぐらいに、トリンテックスの薬を勧められました。この薬の影響がないかも心配です。唇も少しヒリヒリします。性病は検査して異常はありませんでした。
先月(3月)末に、大きい病院で胃カメラと大腸カメラの検査を行い、炎症が少しあるものの、特に癌などのポリープは無いとの結果でした。その結果を近くの消化器内科に持ち帰り、相談したところ、ゲップは、空気がお腹に入るので起こると言われ、口を開けないように指示されました。
これまでの生活習慣で、最近になってから口を開けるような習慣になったわけではないので困っています。
大きな病院の方で検査の時にピロリ菌とか機能性ディスペプシアとかの言葉がありましたが、始めて聞く言葉だったことと、手紙を書くからとのことでよくわかりませんでした。
<状況について>
1.1日、10~13回ぐらいのトイレに行きたくなります。
 お腹が張っている感じで排便なのかガスなのか正直わからないです。お腹が張って苦しい感じです。
もともと、排尿回数も多いですが、最近は、お腹の張りが原因か、圧迫されているのか、排尿も回数が多くなってきました。トイレに行くと必ず便座に腰かけて、排尿し、ガスかまたは排便をする感じです。ガスだけのときも多いですが、排便も10回ぐらいのうち5回ぐらいは、排便します。なかなかでないですし、出ても量が少ないことが多いです。肛門が閉まっているような感じで、ひどいときは、30分ぐらい座ります。実際に排便で出るときは、凄い勢いで排便とかガスがでるので、何かどこかでふさがっているような感じです。

2.肛門には内痔があり、治療中です。内痔は、少々小さくなったかもしれません。
(大腸カメラ検査の時に言われました)

<処方について>
・過敏性腸症候群で[イリボー]の処方。
・ガスとゲップが出ます。1~2時間ぐらいで我慢できなくなります。排尿も近くなっています。
・消化器内科で、[ガスコン]と[ポリカルボフィル]の処方。
・肛門科で、内痔があるといわれ、[ヘモポリゾン軟膏]の処方
・前立腺肥大で、[セルトニン]、[八味地黄丸]の処方。
・精神科で約20年長らく、抗うつ薬を受けています。認知機能の維持もあり。 [ロラゼパム]、[トリンテックス]の処方。

どうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師