逆流性食道炎の長期罹患について
person40代/女性 -
10代からの摂食障害から47歳の現在まで逆流性食道炎を患っています。
2、3週間前から胸の痛みと胸焼けなど不快な症状が続いています。年齢的にも食道がんを恐れ不安になっています。
毎年、胃カメラ検査を受けていますが、胃の口が開いてることと、少し荒れてることを指摘され、一昨年まであったポリープが昨年の検査では見当たりませんでした。
画像は、2023/4(左)、2024/11(右)の2回分のものです。半分で分かれています。
2023年の検査説明書にはバレットの欄に丸があり、昨年はありません。それ
について医師から言及されたことはありません。
それから、周りからの指摘はありませんが、最近声がかすれる感じがします。
処方薬は、便秘の漢方薬2種(潤腸湯、麻子仁丸)とオメプラゾールです。オメプラゾールは症状がある時の就寝前に飲んでいます。
最後の検査から半年の経過ですが、再度検査を受けた方がよろしいでしょうか。また、私はこの先食道がんに罹患しそうな状態でしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





