3歳の男の子 熱が下がりません

person乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、3日前の夜(5日23時頃)から熱が出て、38℃台でなかなか良くなりません。一時的に37.6くらいに下がったときはありましたが、ほぼ38℃半ばくらいです。
高い時は39.5℃になりました。

熱が出始めたときも、咳鼻水などの風邪症状はあまりなく元気だったので、急に熱が出てびっくりしました。
昨日小児科を受診して、喉が少し赤いかなとは言われましたが、その時は少しお話する元気もあったので、インフルエンザの可能性は低く、コロナと溶連菌の検査をしました。結果、両方とも陰性だったので一通り風邪薬をもらって帰りました。

しかし、その後もなかなか熱が下がらず、ずっと横になっていてなんだか元気はなくなってしきてしまった気がします。ご飯や水分も少しは取れますが、口の中(舌?)を触って痛いと言うことがあり、そこも気になります。見た感じではぶつぶつがあるとかは確認できません。

普通の風邪だとしてこういった症状が続くこともあるのでしょうか?
今までこれほど高熱が続くことはなかったので心配です。熱が続くようならまた明日(9日)にでと見せに来てとは言われています。
何か大きな病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師