半月板損傷 保存療法で正座は望めないか
person30代/男性 -
1週間前に外側半月板の前面(外縁)を損傷してしまいました。
医師からは保存療法を勧められ、筋力をつけるためのトレーニングや柔軟性を得るためのストレッチを続けています。
日常の動作や軽い運動程度であれば痛みは生じません。
屈伸や正座も可能なのですが、長時間続けていると数時間後に膝に違和感や痛みが出てきてしまいます。
私は仕事で膝を深く曲げる時間が多いのですが、保存療法や筋力トレーニング・ストレッチではこうした違和感や痛みの解消は見込めないでしょうか。
損傷部位が血流のある外縁のため、時間をかければ少しずつでも傷が修復されないかと期待をしてしまっています。
長時間の正座や屈伸をのぞむなら手術しかないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





