血液暴露による感染症の疑い
person20代/女性 -
昨日、子どもをベビーカーで散歩中に人命救助を行いました。その際に指をその方の出血に触れてしまいました。その指には傷はありません。
その時は感染リスクは頭から抜けており、その場でティッシュで拭いてベビーカーを押して帰宅しました。帰宅後赤ちゃんに触れる前に手洗いを2回(しっかり洗えていたか、手に出血が残っていたかは確認していません)行いました。それから赤ちゃんに触れていましたが急に肝炎やHIVのリスクがあることに気付きました。
そこから自分が触れたであろう場所は次亜塩素酸ナトリウムで消毒、拭き取りを行いました。
しかし夜になって自分の顎に傷があることに気づいてそこからの感染がないか不安です。
感染が怖いので今後保健所で検査する予定です。
それでも今色々検索してしまい、恐怖でしんどいです。赤ちゃんも十分に可愛がりたいんですが感染の不安で今も気を遣っています。以下について質問させていただきます。
➀相手の血液は凝固したら感染のリスクは低いのか(血液が乾燥した後の手で自分の傷に触れていた場合のリスク)
➁血液が乾燥した手で触れたかもしれないところは上記以外にもあるんですが、消毒が必要か
➂手洗いした後であればどこに触れても安全なのか
➃赤ちゃんは現在生後4ヶ月でB型肝炎ウイルスの予防接種を2回受けています。しかし引っ掻き傷が頭にあるんですが、そこからの感染リスクは高いでしょうか
毎日不安で涙が出ます。ご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





