子どもへの病気の心配性について

person30代/女性 -

4歳と0歳の子供がおります。
子供が「足が痛い」「お腹が痛い」など言うと毎回ドキッとしてしまい、まさか腫瘍があるのではないかと思考が飛躍してしまいます。
今日は4歳の娘が初めて「頭の中が痛い」といい、脳腫瘍があるのではないかと心配になり夕食も喉を通らなくなりました。
(冷静に考えてみると今日はいつもより1時間以上も早い朝5時半頃に起きて保育園に行き、昼寝もせず夕飯19時頃には眠さの限界がきており、その中での発言だったので寝不足からくる頭痛なのかなとも思いますが、、)
そしてザワザワとした気持ちで娘を寝かしつけた後に脳腫瘍の小児癌で亡くなられたお子さんの闘病を綴られたブログなどを自ら検索して隅々まで読んで苦しくなってしまいました。
また日頃からネット記事などでそういった小児
がんに関係する記事を目にすると、あたかも我が子がそうなったかのような気持ちになり、食が喉を通らなくなります。
そう言った記事の中では必ず病気発覚までの症状が記載されています。
それはどれも最初は些細な頭痛や腹痛、骨肉腫であれば足が痛いと言う。などの症状です。
なので娘がふと同じような症状を訴えると、「まさか、、」と思ってしまい苦しくなってしまうのです。
私は強迫性障害なのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師