10ヶ月の娘のまばたき

person乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘が4日ほど前から、たまにパシパシとまばたきすることがあります。
パシパシと軽く何度か連続でまばたきしたあと、ギュッと瞑ることが多いです。継続時間は15秒ほどだと思います。

昨日は上記のような事象が3回ほどありましたが、時間や場面に規則性はありませんでした。
強いて言えば、離乳食を食べている間に、このまばたきをすることがあると思います。
(離乳食は月齢相当の量を食べており、特に嫌がるそぶりはなく、途中からキョロキョロしながらも口は開けてくれるのでそのまま食べ進めています。)

また、今日はレジに並んでいる間、後ろにいた小学生の女の子と目が合い、笑いかけてもらったときに目をギュッと何度か瞑っていました。
名前を呼んでもまばたきを止めることはなく、見ていると勝手にまばたきしてしまっているように見えます。
ひとしきりまばたきし終わるとこちらと目を合わせる感じです。

なお、本日眼科に行ったところ、目の炎症などはなくいったん様子見でいいのでは、とのことでした。

個人的にはてんかんやチックが心配です。
体調は元気で発達も月齢相当、日に日に動きが活発になり、今のところ発達が後退しているといったことはありません。

上記について、2点教えていただけますと幸いです。

1.このまばたきの現象はどのように考えればよろしいでしょうか。

2.今後病院を受診する目安はありますでしょうか。
てんかんの場合は早期発見が重要と聞いたことがあり、受診のタイミングを迷っています。

何卒、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師