6ヶ月女児、股関節が硬いと指摘され、脱臼はないが成長が不安です
person乳幼児/女性 -
2024年10月生まれの娘が、自治体の5ヶ月検診のときに股関節が硬い(60度、65度とかでした)と指摘され紹介状をもらい、子ども病院にてエコーとレントゲンで検査をしてきました。
結果的に股関節脱臼ではないが股関節が硬めには違いないとのことで、着る服や抱き方について教えていただき、3ヶ月後にまた診ましょうとなりました。
脱臼ななかったことにホッとして訊きそびれてしまったのですが、脱臼ではなく股関節が硬い場合、何が将来的に懸念されるのでしょうか?
単なる個性というレベルの話なのか、最悪歩行等に不具合が出る可能性がまだあるようなことなのか、また今は脱臼していなくても今後脱臼する可能性があるから要観察なのか(現時点では単に硬いだけで亜脱臼ではありませんでした)、質問するのを忘れてしまい心配です。
経過観察なので、現時点では積極的に障害になる可能性は低く、普通に歩いたり、走ったらできる可能性が高いのだろうなとはおもいますが、 このまま硬いと最悪のケースどうなるのかきちんと知っておきたいです。
ちなみに、検診では特にそれ以外に指摘はされていません。
現時点の成長は、寝返りをようやくうつようになった感じです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





