乳がん術後病理結果にてHER2陽性になった
person30代/女性 -
今年1月に左浸潤性乳管癌2つ(7.5mmと1.6cm)が発覚して
針生検の結果、ホルモン陽性her2陰性と言われていましたところ
3月に手術(左乳房摘出乳頭残し+腋窩リンパ節郭清+再建エキスパンダー挿入)を実施し、病理結果が出てきたと本日聞いてきました。
手術は無事にきちんととれました、リンパ節は1つ転移、グレードは2
個々の腫瘍は小さいがじわじわ成分が広がっていて全部で5センチ程だったという話でした。
問題が、サブタイプの方でホルモン陽性とher2陽性だったことが判明しました。
そこで今後の治療としてher2陽性のタイプには良い薬があるから
まずは、ハーセプチン+パージェタ+ドセタキセル×4クール
をしていきましょう。ということになりました。
この治療方針に納得いかないわけではなく、きちんと取り組みたいと思うのですが自分なりに調べると
ほとんどの方々は術前に投与されてるようで、ピンとこず、私のような術後にサブタイプとして判明した場合のこの化学療法については、基本的に今後の再発転移防止のために投与するという考え方でいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





